埼玉県深谷の住宅 ショールーム巡り

埼玉県深谷市で住宅の計画がはじまりました。

お施主さんは僕と同世代のご夫婦、旦那さんのご実家の隣にお二人のお家を新築します。

2015年3月1日(日)、あいにくの雨模様でしたが、お施主さんご夫婦と工務店のマネージャーさん、僕と我が事務所のボスの5人で新宿にショールームを巡りました。

DSC00109.JPG

DSC00105.JPG

敷地は、もともと旦那さんのお父様が所有されていたもので、樹木を植えていたものが成長して現在うっそうとした林になっています。この土地を農地転用してからの工事になるため、着工は秋以降となりますが、計画は着々と進んでいます。

ご夫婦お二人とも平屋のお家で育ったため、2階建てに住んでみたいというお話からこの計画は始まりました。天井の高さをコントロールし、中2階をつくり、立体的な空間のつながりを実現するように設計が進んでいます。

今回、僕らが選定した衛生設備機器をもとに、お施主さんに実物を確認いただいて今後の検討材料にしていただくために、まずはリクシルのショールームへ。午前10時、現地集合してスタートです。

DSC00223.JPG

事前予約をしていたため、すぐに担当のお姉さんが来てくださいました。午前10時なのにショールームは混雑しています。休日の午後は、もっと込むのだとか。

DSC00226.JPG

まずは、便器から。種類と機能、色について細かく説明いただきました。お施主さんご夫婦は、デザイン全般がお好きで、機能はもちろんですがプロダクトのフォルムに興味を持たれていました。

DSC00232.JPG

続いてシステムバスのコーナーへ。ご夫婦が天井付きのシャワーを望まれていたこともあり、上位機種から見ていきます。これを見てしまうと下位機種への興味は自ずと削がれますね。もう上位機種で決めてしまいそうな勢いでした。

DSC00238.JPG

キッチンは今回造作家具として設計します。高さをはじめとして各所寸法を確認するため、システムキッチンも見ておきました。

一通り衛生設備機器を見て回ってちょうどお昼、リクシルを後にして一行が向かったのはLiving Design Center OZONザ コンランショップ カフェでお昼ご飯をいただき、ザ コンランショップで家具を見て回りました。その後もう一軒家具を見ようとアクタス新宿店へ。まだ家具の選定には時間がありますが、僕たちとお施主さんの間で徐々に空間イメージを共有していくために、またお施主さんが今後家具を選定されていく際のガイドになるようにということで、早い段階で見て回ることにしたのです。

OZONへ向かってからの写真がないのは、写真係の僕がはしゃいで写真を撮り忘れたからです。ごめんなさい。

一通りショールームを巡るともう夕方。お茶でもして帰りましょうと、お目当てのお店を3軒ほど回りましたが、どこも満席。しかたがないので目に入ったカフェバーへ。ビールを2杯ほどいただき、解散となりました。お施主さんと工務店のマネージャーと僕はガンダム世代ということで、今度ガンダムを肴にお酒を飲みましょうということに。

僕たちも素敵なお家になるように頑張って参ります。

ちなみにお目当ての3軒はこちら。新宿にお出かけの際には立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

サロカフェ

タカノフルーツパーラーパフェリオ

DUG