日吉マンションリノベーション1 -解体から造作家具設置まで-

秋らしい季節になりました。朝夕は、寒いぐらいですね。

僕も油断したのか風邪気味で、なんだか体がだるいです。季節の変わり目、皆さんどうぞご自愛くださいませ。

さてさて、今回は、9月から始まった日吉のマンションリノベーションについて、レポートします。

お施主さんとは、僕たちがまだ横浜の大倉山で事務所をやっていた頃からのお知り合いで、当時事業物件のお話をいただいて少しお手伝いしていました。その計画は実現しなかったのですが、その後もお付き合いは続き、今回お施主さんのご自宅を改修させていただくことになった訳です。

ご自宅は、3LDKの見晴らしのいい素敵なマンションです。お施主さんはご夫婦で住まわれていて、とにかく多趣味。旦那さんは、車をいじるのが好きで、また膨大な量のレコードを収集しています。奥さんは、バレエやフランス語を習われたり、海外旅行をされたりととてもアクティブ。多趣味故にお持ちのものも多いため、少し部屋が手狭になっていらしたようです。

今回は、水廻りはいじらずに各部屋の仕切りを取っ払って、ワンルーム+趣味室というおおらかなプランに改修します。

まだ工事の途中ではありますが、造作家具も入り、概ね空間の気積が見えてきましたので一度ここでUPしておこうと思います。

2015年9月5日

既存間取りの記録写真です。片付けとお引っ越しの最中なので、いつもの生活の様子は分かりませんが、間取りの感じはご覧いただけるかな。

服部邸既存-2.jpg  

服部邸既存-3.jpg

服部邸既存-5.jpg

服部邸既存-6.jpg

2015年9月25日

改修部分の既存壁、リビングから和室、寝室を仕切っていた壁が壊され、解体がほぼ完了しました。

大工工事も始まっています。

DSC01303.JPG

DSC01302.JPG

DSC01304.JPG

趣味室へは、玄関からのアプローチの他、寝室からクローゼットを抜けて入れるようにしています。

2015年10月13日

大工工事が進んでいます。隣家との界壁は、モルタル仕上げとしました。

DSC01368.JPG

DSC01366.JPG

2015年10月23日

床をのぞいてほぼ大工工事が完了しました。

リビングの自然光を玄関にまで届かせるため、異なる天井高さを利用してハイサイドの窓を設けました。

DSC01382.JPG

DSC01385.JPG

2015年11月6日

造作家具が入りました。空間がグッと締まります。

DSC01424.JPG

DSC01433.JPG

DSC01438.JPG

来週は、天井と壁を仕上げて、その後床のコルクタイル貼り、器具付、クリーニングで完成の予定です。11月中には、完成写真をUPできるかと思います。

現場も最終段階、引き続き気を引き締めて監理にあたりたいと思います。