山梨県中央市の住宅8 -完成見学会を催します-

2016年3月11日に山梨県中央市の住宅では設計、施主検査が行なわれました。

現在、チェック項目について補修工事が行なわれている最中です。また、合わせて外構の工事も進み、今月中には概ね工事が完了する予定となっています。

さて、同住宅について、施主様のご厚意によりこの度完成見学会を催させていただく運びとなりました。

竹野邸2016.11.03 001-2.jpgのサムネイル画像


このお家は、長い間空き家になっていた木造2階建てのお父様の実家を建替えて、再びご家族みなさまで住まわれる平屋の同居住宅です。

機能ごとに完結した6つの小屋を東西にずらしながら連結し、その設置面が開放されることで小屋同士の境界が曖昧なものとなり、開かれたり閉じたりする空間体験を通じて、ご家族のつながりと距離をコントロールしています。同時にこの小屋のずれは、敷地の既存樹木を避けて配置されるとともに、南側のお庭に対して様々な距離感を与えて豊かな内外部の関係を生み出してもいます。

無垢板の床、珪藻土の壁、天井の塗装、大工仕事によってつくられた仕上げの詳細や家具、手作りの建具といった具合に、職人の手の跡を残し、ざっくりとした肌触りとともに経年変化を楽しみながら長く住まいを楽しんでいただけるように造られています。それは、工業製品による完成時の均質さを排除したものであり、家が本来包摂していた荒々しさと繊細さ、同時に色気を表現するものでもあります。

例えば木は生き物ですので、加工された後もどれ一つとして同じ表情をしていません。けれど、そうした個性が、時間の経過とともに味わいを深めていくことも確かであり、このことに寛容であるとともに僕たちの設計意図を汲み取ってくださったお施主さんご夫婦に、改めて感謝申し上げます。

また、この複雑で逃げのない設計をした住宅について、実に丁寧な仕事をしていただいた丸正渡邊工務所の渡邊さん、現場監督の角田さん、様々な工事をうけもっていただいた職方さんにもお礼申し上げます。

今回の完成見学会は、施工者である丸正渡邊工務所さんが主催されます。

詳細については下記いたしますので、参加をご希望の方は、以下のフォームより受付を行なってください。

また今までの工事の状況については、過去のブログで記載しておりますので、こちらもご一読いただけましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■プロデュース・施工 丸正渡邊工務所
■設計・監理 smart running 一級建築士事務所


■見学会概要
・日時 平成29年3月4日(土)、3月5日(日)
・時間 am10:00~pm16:00(両日とも)
・場所 中央市山之神 地内(詳しい場所はお申し込み頂いた方のみにお知らせいたします)


■お申込み・お問合せ■
※電話または申込みフォームでのお手続きをお願い致します。
・電話 055-232-3100(受付時間10:00~17:00、日曜定休)
・フォーム http://www.marumasa-w.com/20170304app

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見学会の両日とも僕も設計者として参加いたします。

ご不明点等ございましたら、僕たちの事務所へ直接お問い合わせいただいてももちろん構いませんので、お気軽にご連絡ください。

遠方の方はなかなかご覧いただくのは難しいとは思いますが、みなさまにお会いできますことを楽しみにしております。

 Smart Running一級建築士事務所

・電話 043-375-1024

・メール info@smart-running.net

20170203竹野邸-12.jpgのサムネイル画像