藤沢あおいけあ小規模多機能型居宅介護施設4 -完成見学会のご案内-

こんにちは。

僕の事務所で設計監理して参りました神奈川県藤沢市の「あおいけあ 小規模多機能型居宅介護施設」が完成を迎え、3月26日(日)に完成見学会を開催する運びとなりました。

今回は、お施主さんである「あおいけあ」さんが主催される見学会に、僕たち設計もご一緒させていただくかたちとなります。

20170322-DSC03198.jpg

以前にもご紹介しましたが、この施設の名前は「おとなりさん」といいます。「あおいけあ」さんの敷地には、他に「結」、「いどばた」、「おたがいさん」という施設があり、この「おとなりさん」は、4棟目の建物になります。

小規模多機能型居宅介護というのは、認知症の高齢者の方の日常をデイサービス、訪問、ショートステイでサポートするもので、「おとなりさん」は、こうしたサービスの拠点となる施設になります。

20170322-DSC03203.jpg

今回この建築では、小規模多機能型居宅介護機能の他に、誰でも利用できる小さな食堂と、3戸のワンルームアパートも付いています。

20170322-DSC03191.jpg

「あおいけあ」を主宰する加藤忠相さんは、高齢者施設を社会の目の届かない隔離されたものにしないことを実現されています。敷地は、地域住民の通り道として開放され、夏にはプールを設置したり駄菓子屋を営んだりして子どもたちの遊び場となり、書道教室があり、餅つきなどの季節のイベントも地域を巻込んで開催されます。

ですから「おとなりさん」の食堂も、施設で食事を振る舞う希さんが切り盛りして、誰もが気軽に立ち寄れるご飯どころになる予定です。2階のアパートは、月に30時間じいちゃんばあちゃんの話し相手になったり、草むしりをしたりとボランティア活動をすれば3万円値引きされるんだとか。その1戸には、すでにイケメンバリスタのカフェが入ることになっています。ここを利用する方のマグカップをキープしておく棚をつくったり、子どもが遊べる滑り棒を設置したりと、盛りだくさんの内容を許容する建築となりました。

すべては、高齢者の方を隔離しないこと。社会に対して開くというより、社会がこの施設に寄り添えるように計画されているんですね。

20170322-DSC03195.jpg

そんな「おとなりさん」の完成見学会については、以下のようになります。

日時:2017年3月26日(日)AM10:00〜PM3:00

場所:こちらをご覧ください。

駐車場はありません。
住宅街のため、近隣のコインパーキングに駐車されるか、鉄道交通機関をご利用ください。
小田急線六会日大前駅から、徒歩6〜7分の場所になります。

当日は、すでに90組近い参加者が見込まれていますので、込み合うかと思いますが、お祭りのような感じになるんじゃないかと思っています。

以下「あおいけあ」さんより。

「地域の皆様に於かれましては、常日頃より弊社の運営にご理解とご協力を賜り深く感謝を申し上げます。

このたび藤沢市第7期高齢者地域計画により、地域密着型サービス事業所 小規模多機能型居宅介護「おとなりさん」を新年度より開所いたします。
単なる高齢者施設ではなく藤沢型地域包括ケアシステムに基づいた、地域のみなさまの拠点になるような場所づくりをしていくための設計をいたしました。簡単な軽食とコーヒーなどをご用意してお待ちしておりますので、お気軽に足を運んで頂けますと嬉しいです。」

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

20170322-DSC03197.jpg