埼玉県深谷の住宅15 -生活されて半年経たれて-

こんにちは。先週の土曜日、6月10日に昨年完成した埼玉県深谷の住宅『グロット』へお邪魔しました。

20170611グロット-3.jpg

当日は、僕と妻と息子の3人でお伺いしました。施主ご夫婦は僕たちの訪問を歓迎してくださり、楽しい時間を過ごしました。

ご夫婦がお住まいになられてから初めての訪問でしたので、どんな風に生活されていらっしゃるのか、とても楽しみにしておりました。

お家は、ご夫婦の趣味のものでいっぱいで、新生活をとても楽しまれているのが伺えました。

おふたりとも多趣味で、趣味嗜好がはっきりされていらっしゃったので、今回、家具や小物選定に僕たちはあまり口を出さなかったのですが、それはお家を引き渡して後、お施主さんのカラーに生活空間が彩られていくことでもあり、設計者としてこのお家がどんな風になっていくのだろうかと、楽しみでもありました。

20170611グロット-1.jpg

途中から旦那さんの妹さんご家族も来られて、またまた賑やかに。

旦那さんは、車も趣味で、家中車の模型やポスターが。シャイでかわいい3歳の甥っ子さんと暴れん坊のうちの息子も車好きで、それらに興味津々でした。親としては、大事な模型を壊さないかとヒヤヒヤしていましたが、そんな僕も、やはり旦那さんのご趣味の腕時計のコレクションにうっとり。

20170611グロット-4.jpg

リビングから続く中2階の趣味スペースの造作棚には、少年心をくすぐる、というかそのまま大きくなった大人心をくすぐるアイテムでいっぱいに。本当は、まだまだあるそうで、収納しきれずに別にストックしてあるんだとか。

もしかしたら近いうちにこのスペースを囲うように棚が追加されるかもしれません。そうなったら旦那さん、もうここに籠ってしまうでしょうね、間違いなく。

20170611グロット-2.jpg

お施主さんの甥っ子さんとうちの息子のツーショット。帰り際にふたりとも打ち解けたようで、再会を約束しました。

お施主さんご夫婦、本当に素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。妻の実家も近いですし、また千葉へ来られることがありましたら事務所へもお立ち寄りください。