こんにちは。
10月に入り、秋を飛び越して冬の寒さが続いていましたが、やっと秋らしい過ごしやすいお天気に戻ってきました。10月23日は、少し風が強かったですが秋晴れの過ごしやすい日でした。僕は、東京に住まわれているお友達家族と千葉の君津でデイキャンプをしてきました。久しぶりに焚火料理をしたり、ゆったりと珈琲を飲んだりしながら談笑し、とても楽しい時間を過ごすことができました。
さて、少し時間が経ってしまいましたが、一級建築士事務所やしろ設計室設計を主宰される八代邦彦さんからお声がけいただいて、八代さんが設計監理された『吉川美南の家』をまだまだ暑かった8月27日に撮影してきました。
当日は外構工事が完了していなかったため、内観のみの撮影となりました。外観撮影は、建主さんが住まわれて生活も落ち着いた頃、またお邪魔する予定でいます。
こちらのお家は、若いご夫婦お二人が住むコンパクトな戸建て住宅になります。コンパクトといっても旦那さんは多趣味とのことで、大きなガレージや趣味の部屋など、どのように住まわれるのかを想像するだけでワクワクしてしまう、そんな余裕を感じるお家でした。
家の構成は、1階にガレージと個室、2階にLDKと水廻りが配置され、玄関とは別にお庭からLDKへアクセスできる外階段と大きなバルコニーが広々と計画されていました。
八代さんの設計されるお家は、自然素材をふんだんに使いながら自然体でナチュラルな設計がされていて、非常に心地い空間になっています。不整形のそれほど大きくない敷地に大きなガレージを計画しながら無駄なく上手にまとめられていました。
外観撮影については、まだご連絡をいただいていないのでもう少し寒くなってからになるでしょうか。その頃には、建主さんご家族の生活も落ち着かれて趣味のもので溢れたさらに素敵なお家になっているかと思います。このお家、外観のデザインも特徴的で、また外壁を彩るスレート材も面白く、僕も外観撮影を楽しみにしているんですね。外観写真については、撮影出来次第、またご紹介したいと思っています。