サンタヒルズでのクリスマスキャンプ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

皆様、メリークリスマス。

早いもので今年ももう年末、あっという間の1年でした。

12月は、師走というだけあって、僕の事務所もフル稼働です。現在、新築の現場監理を1件やっており、マンションのリノベーション、横浜市の年度事業の保育園2件がこれから着工のため、調整に追われています。その他以前設計した建物についての様々なご相談などもいただいていてバタバタしている状況にあります。先日、クライアントのご担当の方から僕の顔が曇っているとのご指摘を受け、気持ちに余裕がないとはいえ、お客様に不快な思いをさせてしまっていることを反省しました。スケジュール管理や自分の体調管理も仕事のうちですから、心穏やかに日々を送りたいと思っています。

ここ最近そんな毎日をおくっている僕ですが、以前設計した『モンタージュ2』のメンテナンスに絡み、建主さんの近況をお伺いしたのですが、僕のこのブログをいつも読んでくださっていて、先日書いた灯油ストーブの話から、現在ストーブのご購入を検討されているとのことでした。僕が購入したものは、キャンプに携帯できるコンパクトなフジカハイペットニューアルパカストーブです。しかしながらお家でご使用されるのであれば、部屋の気積も大きいですし、移動もそれほどしないことを考えて容量の大きなものを選びたいところですね。『モンタージュ2』の建主さんは、もうお目当てがあるようでしたが、キャンプなどでよく使用されるストーブは、デザイン的にも魅力的なものが多くて迷ってしまいます。中には屋外使用しかできないものもあるため注意が必要ですが、僕も気になっているストーブの幾らかをご紹介するとすれば、アラジンのブルーフレームヒータートヨトミのギアミッションキャプテンスタッグ とコロナストーブのコラボモデルスノーピークのグローストーブなどはいかがでしょうか。

どれも魅力的ですね。

『モンタージュ2』の建主さん、もしストーブの件で何かありましたらお気軽にご連絡ください。

2021.12.09-10 サンタヒルズ-25.jpg

さて、今日はクリスマスイヴですので、先日伺った栃木県那須郡那珂川町にあるオートキャンプ場『サンタヒルズ』のお写真を掲載したいと思います。

2021.12.09-10 サンタヒルズ-3.jpg

『サンタヒルズ』は、サンタクロースをテーマにしたオートキャンプ場で、他にたくさんのコテージも併設されています。今回僕はキャンプではなくて数あるコテージの一つ、「サンタクロースの家」に宿泊してきました。

2021.12.09-10 サンタヒルズ-14.jpg

「サンタクロースの家」は、最大17名が宿泊できる大型の一軒家になります。実際には10人前後までの使用が快適かと思いますが、暖炉や滑り台があり、サンタクロースのソリもダイニング に鎮座していて、ファミリーには楽しいコテージです。

2021.12.09-10 サンタヒルズ-5.jpg

これらのコテージもキャンプ場もスタッフの方々の手作りということで、手の跡の残る素朴なキャンプ場でした。管理棟の奥には、サンタクロースをテーマにしたギャラリーが併設されていて、決して大きなスペースではありませんが、上下3層におよぶサンタクロース関連のグッズは見応え十分です。

2021.12.09-10 サンタヒルズ-6.jpg

2021.12.09-10 サンタヒルズ-7.jpg

2021.12.09-10 サンタヒルズ-10.jpg

2021.12.09-10 サンタヒルズ-11.jpg

夜にはライトアップもされて、北関東の植生の林の中に、まるでヨーロッパの移動遊園地のようなイルミネーションが輝き、幻想的でした。

2021.12.09-10 サンタヒルズ-20.jpg

12月は、サンタクロースのグリーティングスペースがつくられて、サンタクロースから子供たちへプレゼントが配られるイベントもあり、訪れた人にとって思い出深いキャンプとなるに違いありません。

2021.12.09-10 サンタヒルズ-21.jpg

そんなひと夜の夢のような体験をいくらか写真におさめてきましたので、ご覧ください。今度はキャンプで再訪したいなと思っています。

2021.12.09-10 サンタヒルズ-19.jpg

今日の千葉は、とてもいいお天気です。夜は冷え込むと思いますが、きっと静かなクリスマスイヴになりそうですね。僕はクリスチャンでもありませんし、若い頃は「クリスマスなんて」と斜に構えていた時期もありましたが、クリスマスって時間と空間を共有して楽しむことができるんだと思える今は、とても穏やかで同時にワクワクした気持ちになれます。今日は、少し早く家路について、予約していたクリスマスケーキを食べながら珈琲を淹れて飲むのを楽しみにしています。皆様もどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。

2021.12.09-10 サンタヒルズ-12.jpg