エクスナレッジ『すごい平屋』写真掲載と野口さんの新作撮影

こんにちは。

2021年12月28日、本日をもって僕の事務所は仕事納めとなります。今年も多くの方々のお力をお借りして無事1年間仕事をすることができましたこと、お礼申し上げます。今年は、お披露目する作品がありませんでしたが、来年は2件ほど発表したいと思っています。来年は、1月5日より業務開始予定です。皆様、良い年末年始をお過ごしください。

年末年始の休暇は、30日に母の実家で餅つきに参加して、大晦日から年が明けて2日までは自宅でのんびり過ごそうかと思っています。折角の長期休暇ですので、時間が許せば3日から初めての冬キャンプにチャレンジしてみようか、などと企んでもおります。

さて、今回の今年最後のブログは、エクスナレッジから出版された『すごい平屋』に僕の撮影した野口修一さんが設計された作品が掲載されましたので、このご報告と、先日やはり野口さんが設計された住宅に内覧させていただいた際に撮影した写真を少しだけご披露したいと思います。

2021.10.29 伊勢原の家スナップ写真-5.jpg

エクスナレッジ『すごい平屋』は、そのタイトルのインパクトも「すごい」ですね。どんな本かといいますと、60件以上の平屋が1軒あたり見開き2ページで掲載されていて、それぞれのお家の特徴的な住まいの工夫について設計的なアプローチから紐解くという内容になっています。掲載作品は、写真の他間取り図や断面図、アイソメトリック図など見やすいイラストが満載で、これからお家を建てたい方向けの非常に分かりやすい本になっています。

2021.10.29 伊勢原の家スナップ写真-4.jpg

野口さんの設計された住宅は、「白子の家」で同書の154〜155頁に掲載されています。木のしつらえによる伸びやかな空間気積がとても心地よく、のんびりとした周辺環境に溶け込んで非常に魅力的なお家でした。僕の写真も3枚ほど使っていただき、有難い限りです。ご興味のある方は、是非書店で手にとられてみてください。

2021.10.29 伊勢原の家スナップ写真-3.jpg

続いて、やはり野口さん繋がりなのですが、先日神奈川県伊勢原市で野口さんの設計された住宅の内覧会があり、お邪魔しました。今回の撮影は、建主さんのご希望で別の方に撮っていただくことになったようで、少し残念ではありました。それでも内覧会で少しだけスナップを撮影させていただきました。こちらのお家は、以前撮影した八千代の住宅を一回りコンパクトにした間取りで、プラスして建主さんの生活へのこだわりが設計に反映されている、これもまた素晴らしいものでした。手持ちのスナップではありますが、こちらの写真を掲載いたします。空間の雰囲気だけでもご覧いただけましたら嬉しいです。

2021.10.29 伊勢原の家スナップ写真-6.jpg

2021.10.29 伊勢原の家スナップ写真-7.jpg

2021.10.29 伊勢原の家スナップ写真-9.jpg

2021.10.29 伊勢原の家スナップ写真-2.jpg

それでは皆様、今年もこの1年、大変お世話になりました。来年が皆様にとって素晴らしい年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

2021.10.29 伊勢原の家スナップ写真-8.jpg