九十九里にある貸別荘「バーネットビレッジ」に泊まって犬吠埼までドライブ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。

僕は、以前建築系の専門学校で非常勤講師をしていたことがあったのですが、その時にお世話になったYさんが5年ほど前に学校を退職され、千葉で貸別荘を営まれているお義父様をお手伝いするために九十九里に移住されているとのご連絡をご本人からいただきました。1月ほど前Yさんがわざわざ僕の事務所まで来てくださり、一度遊びにいらっしゃいとおっしゃってくださいました。

こちらの貸別荘は、千葉県山武郡横芝光町にある「バーネットビレッジ」といいます。一泊から一週間一棟貸ししていて、家族やグループでバーベキューを楽しんだり、海水浴などの拠点とするのに人気だそうです。Yさんのお義父様が30年前に始められたとのことで、今後建物の改修なども考えられているため、そういったことも見て欲しいということでしたので、6月の半ばに9割遊び、1割視察で訪問してきました。

2022.06.15 犬吠埼-6.jpg

 

バーネットビレッジは、芝の広大な中庭を囲うように21棟の大小3種類の別荘が建っています。各別荘は、30年前に建てられたので、当時の住宅の規格によるものでどこかなつかしい趣の建築でした。しかしどの建築も手入れが行き届いていて、清掃も丁寧であり、非常に清潔感のある仕様になっていました。当日は、建物に付属している屋根付きのウッドデッキでバーベキューを楽しみ、のんびりした休日を過ごしましたが、夏は海も近く、海水浴の拠点にすると最高だろうなと思いました。広い中庭では、ビニールプールを持ち込んだり、タープを張ったりする利用者の方もいらっしゃるそうで、子供のいるお友達家族などがこの場所を利用するのも良いなと感じました。

Yさんご家族は、当時埼玉県の所沢に住まわれていたそうですが、都会から環境がガラリと変わる千葉の海辺への移住は、ご苦労も多かったのではないかと思います。それでもご家族でバーネットビレッジを自ら維持管理されるたくましさや、お子さんが自然豊かな環境で伸び伸びと成長されている姿を拝見して、このような人生を送られるYさんご家族を少しうらやましくも思いました。

2022.06.15 犬吠埼-10.jpg

翌日は午前10時にチェックアウトした後、銚子までドライブを楽しみました。途中銚子にある美味しいお蕎麦屋さん「和泉庵わかや」で昼食をとりました。蕎麦はスッキリとした喉越しの二八蕎麦で、蕎麦つゆも甘ったるい感じのない都会的で洗練されたものでした。天ぷらも海老と平目がメインでその新鮮さと絶妙な火の通り具合に舌鼓を打ちました。

ゴールは犬吠埼の灯台。千葉の最東端から臨む太平洋は、勇壮でどこまでも広がり、心が洗われるようでした。灯台に隣接してご当地の情報発信を兼ねた商業施設である「犬吠テラステラス」もあり、地産の食材などお土産はこちらで調達。銚子といえばメロンや地ビールなども有名ですが、僕はこちらで昆布の佃煮を購入しました。唐辛子の効いた大人味の佃煮で、これだけでご飯が何杯もいけてしまいました。

2022.06.15 犬吠埼-4.jpg

夏など海水浴を楽しんでからバーネットビレッジに宿泊して夜はバーベキュー、翌日は和泉庵わかやで美味しいお蕎麦をいただいてから犬吠埼まで足を伸ばすという一泊二日の旅プラン、ご家族の小旅行にいかがでしょうか。この二日間は、生憎の梅雨の雨模様ではありましたが、とても楽しい休日を過ごすことができました。

2022.06.15 犬吠埼-3.jpg